Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

世田谷代田デンタルクリニック マウスピース矯正導入!

はじめまして!世田谷代田デンタルクリニックの勤務医の原です。


僕は以前マルチブラケット法というワイヤーで連結して歯を動かす矯正治療を行いましたが、治療後の後戻りにより今では歯並びがまたガタついてしまいました、、

 

そこで今回、当院で導入されたマウスピース矯正(インビザラインでの再治療を決断しました!

 

インビザラインシステムとは

f:id:drhara:20181208170224p:plain

透明に近く目立ちにくいマウスピース型の矯正装置です。

アライナーと呼ばれるこの装置を使って、ゆるやかでありながら効果的に歯を適切な位置に移動し、歯並びを整えます。

 

 特徴としては、

・目立ちにくい
マウスピースは透明に近く目立ちにくいため、装着していることがわかりづらく、見た目のストレスを感じません。

・取り外しができて衛生的
食事や歯磨きの時はマウスピースを取り外すことができるため、普段通りに歯のお手入れができ、口腔内を衛生的で健康な状態に保つことができます。

・口腔内トラブルが少ない
マウスピースは金属を使用しないため口の中の違和感が少なく、矯正装置が外れてしまうなどのトラブルの可能性も少なくなります。

 

などが挙げられます。

 

今後リアルタイムでインビザラインの治療の経過や、治療中に気づいた点などをこちらのブログで発信しようと思います。
歯並びでお悩みのある方やマウスピース矯正に興味のある方に少しでも参考になればと思いますので、是非チェックしてみてください!