Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

アライナー装着 1ステージ目

皆さんこんにちは!

本当に寒い日が続きますね。

インフルエンザの感染が警報レベルになっているそうなのでお気を付けください💦

 

さて、とうとう1ステージ目のアライナーを装着しました!

 

入れた感想は、、、

 

あれ?思ったより痛くない。でした!

 

確かに歯に力がかかっている感じはあり、締め付けられる感覚はあります。

ただその感覚も2~3日で慣れました。

以前にワイヤーで固定する矯正治療を経験していたので、その時と比べるとはるかに楽に感じます。

ワイヤーの装置よりも歯にかかる力はマイルドなため無理なく続けられそうです。

 

しかも装着時は一回も周りに気づかれませんでした。

ちなみに装着時はこんな感じです。

f:id:drhara:20190202153928j:plain

アタッチメントがついている犬歯あたりが少し膨らんでいる程度でしょうか。

これなら接客業をされている方でも治療ができそうですね🌟

 

装着時の会話はややタ行とナ行が違和感ありましたが、これも数日で慣れました。

アライナーは1日20時間以上の装着を推奨しているので、歯磨きをする時と食事の時は外し、それ以外は常に装着をします。もちろん寝る時もです。

歯磨きをしている間にマウスピース用洗浄剤を用いてアライナーも洗浄をします。

細かいケアの仕方はまた次回お伝えします!

 

あとは歯がどのように動いていくのかが楽しみです!