Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

アライナーを装着して気づいたこと

皆さんこんにちは!

先日アメリカのミネソタ州では気温マイナス41℃を記録したそうです⛄

さ、寒すぎますね。。

日本でも十分寒いと感じていたのでびっくりです。笑

 

 

さて、今回は実際にアライナーを装着して個人的に気になったこと、気づいたことをお話したいと思います。

 

 

①取り外し、装着について

今僕のアライナーは1週間に1回のペースで交換しています。

現在3枚目です。(全部で16枚の予定)

新しいアライナーに交換したその日は、付け外しの時に少し歯に力がかかる感じがします。痛みはほとんどないです。

装着時はアライナーを入れた後にチューイーというゴム状の筒を噛みます。

これはアライナーをしっかりフィットさせるためです。

f:id:drhara:20190206153052j:plain

これがチューイーです。

これを噛むとしっかりアライナーが入り込む感覚があります。

 

外すときはアライナーのふちに爪を掛けて外します。

深爪の方や長めのネイルをされている方は少し大変かもしれません。

ただこれも数日で慣れていきます。

初めは鏡を見ないと取り外しができなかったのですが、今は鏡を見なくても簡単に取り外しができるようになりました。

 

 

②アライナーのケアについて

1日の中で長時間装着するアライナーはケアが大切です。

僕は歯磨きをしている間にマウスピース洗浄剤で漬け置きをしています。

ちなみにこれを使っています。

f:id:drhara:20190206160136j:plain

当院で販売もしています☺【¥590(税込)】

歯磨きを終えたら、洗浄済みのアライナーを水でしっかりすすいでから装着します。

アライナーは変形防止のため熱いお湯(60℃以上)で洗うことはできません!

これを毎日行うので少し手間ですが、清潔にしておかないと口臭や虫歯の原因になったりもするので非常に大切です。

 

 

③間食について

僕はこれが結構つらかったです( ;∀;)笑

アライナーをつけている時はお水しか飲めません。

f:id:drhara:20190206175949j:plain

食後は歯磨きをし、フロスを通してからアライナーをつけます。

なので間食が増えれば歯磨きの回数も増えます。

これが結構手間なので間食もしなくなりました!

ダイエットには最適かもしれません。笑

ただ、コーヒーや紅茶を飲まなくなったので歯の白さをキープしている気がします。

これは嬉しかったです。
 

 

現時点で僕が気になったことは以上です。

また他にも出てくれば随時こちらで紹介させていただきます!