Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

追加IPRについて

皆さんこんにちは☀

すっかりGWも終わり、また普段の日常に戻っている方も多いのではないでしょうか?

5月病に負けず、頑張っていきましょう!

 

さて、現在僕が行っているマウスピース矯正治療ですが治療を開始して約3カ月が経過しました。

もともと気になっていた前歯のガタつきもかなり改善し、揃ってきました。

 

治療も終盤に差し掛かり、気づいたことがあります☺

 

 

それは、「追加のIPRが必要となることがある」です!

 

IPRについてまだご存じでない方は、以前の記事【前処置について】をご参照ください!↓

drhara.hatenablog.com

 

現在紹介しているインビザラインシステムによる矯正治療は1回の型取りですべてのステージのアライナーを製作します。

 

あらかじめ歯の動きを予測して製作しているため、シミュレーション時と実際の歯の動き方に誤差を生じることがあります。

その誤差を修正する1つとして、追加でIPRが必要になることがあるのです。

僕も2回ほど追加で行いました!

あまりにも大きな誤差の修正にはアライナーの追加が必要となることもあります。

 

なので途中で「あれ?あまり歯が動いていない。」と思っても心配はいりませんので、ご安心ください🌟