Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

インビザラインの矯正治療を終えて

皆さんこんにちは☀

そしてお久しぶりです!

暑くなったり寒くなったりと気温差のある日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

体調には十分に気を付けてお過ごしください。

 

そして、とうとうインビザラインでの治療を終えました!

全治療期間は、およそ5カ月でした。

今回写真で術前、術後の状態をお伝えします。

それぞれ上が術前、下が術後の写真になります。

 

f:id:drhara:20190710145234j:plain

 

f:id:drhara:20190710145236j:plain

 

前歯のでこぼこがかなり改善されているのがわかります!

歯肉のラインもかなり揃いました。

同時にホワイトニングも行ったため、歯の色のトーンが上がったようにも見えます。

 

これで一見終了のようにも思えますが、

実はこの先の保定(動いた歯を固定すること)が非常に重要になります。

 

動かした量が特に多い歯は、歯の位置が安定するまでは後戻りを起こしやすいのです。

基本的には矯正した期間と同じ期間保定を行いますが、ケースによって異なるためそれ以上の期間保定を行う場合もあります。

そのためリテーナーと呼ばれるマウスピースをはめます。

 

リテーナーを装着して現在の歯並びの状態をキープしますので、

これからも決して気が抜けません!

 

 

以上で今回の矯正体験記のブログは終了します。

 

今まで見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

正治療も含め、歯科治療は治療後も継続的に来院をしてチェックをしてもらうことが歯の寿命を長くするために非常に重要となります。

 

皆様もぜひお悩みはなくても定期検診を受診しましょう!

 

ありがとうございました🌟