Dr.原のマウスピース矯正体験記

世田谷代田デンタルクリニック原先生のインビザライン(マウスピース矯正)日記です。実際に体験した感想などをみなさまにありのままお伝えいたします。

アタッチメントについて

皆さんこんにちは☺

もう2月も半ばですね。

ついこの前までお正月だった気がするくらいあっという間です。

春が来るのが楽しみですね!

 

 

さて、マウスピース矯正にはアタッチメントをつけることがあると以前話しました。

f:id:drhara:20190214161506j:plain

↑これです↑

 

実はこのアタッチメント、時に外れることがあります

僕も数回外れました。

 

というのも、歯に直接樹脂をくっつけている構造になっているので付け外しをする時にどうしても剥がれることがあるのです。

 

もしそのような時は、治療途中でも再度付け直しが可能なので焦らなくても大丈夫です!

痛みも何も無く終えました🌟

 

 

 

調べものをしていたら、少しヒヤッとするものを見つけてしまいました。

こちらです。

f:id:drhara:20190214162935j:plain

どういった状態かおわかりでしょうか。

 

この写真の方はマウスピース矯正をされている方です。

実はアライナーを装着した状態でジュースなどの甘いものを摂取していたため、虫歯になってしまったそうなのです、、、

 

アライナーを装着している状態で糖質を摂取すると常に歯の表面に糖質が停滞し、虫歯になるリスクを高めます。

なので装着時は必ず糖質の入っていないもの(できれば水のみ)しか飲めません💦

 

キレイな歯並びにするためにはこういった習慣の改善も必要になります。

 

改めて気が引き締まりますね!